好きな曲の話。


メロディーラインがごちゃごちゃしている曲が好きだ。

テレビをみないから、知っている曲はCMソングか、姉が好きな曲か、中学生の時に聞いていたボカロか、youtubeの自動再生で流れる曲か、友達がカラオケで歌う曲ぐらいだ。本当に少ない。今の流行なんてしらん。


一応好きなアーティストはいる。一番好きなのは米津玄師かな。ボカロだったらDECO*27と40mPとすこっぷが好き。後はアーティストっていうより特定の曲だけ好きって感じだな。


それに、同じ曲をずっとリピートして聞くのが好き。基本的にながらでしか音楽を聞かないから、音楽に意識を持っていかれたくない。同じ曲だったらだんだんBGMになっていくから邪魔にならないからね。ちなみにこれ、うつ病&コミュ障にみられる症状らしいワロタ。


あんまり歌詞には注目しないから、最近テンポの速いボカロ曲をoff vocal版で聞くのがマイブームになってる。こんな音もあったんだっていう新しい発見もできていい。甲高い機械音が好きな訳じゃないしボーカルなくていいなって思う。


ここのところyoutubeで新しい曲を仕入れている。

一つ目はウミユリ海底譚。さわやかな曲調が好き。透明エレジーも気に入った。

二つ目は脱法ロック。とにかく歌詞がよい。無能である私を肯定してくれる気がして元気がでる。PVがORANGE RANGEの寿司食べたいにそっくりだと思うのは私だけでしょうか・・・。でも歌ってみたでいいのがないから原曲で聞いてる。アンダーバーのフリーダム版は好きだけど。

三つ目はバルーンの曲。特にメーベルが好き。米津玄師のメランコリーキッチンに似てない??ほかの曲もちょっと米津に似てる気がする。音程が好き(?)(ボキャ貧)


最後にひとつだけいいたい。Undertaleの曲は最高。最高。アレンジもよい。以上!